Journal

旅日誌 #1:ニュージーランドで始まる旅生活

2019年1月5日

正午過ぎにオークランド空港に到着。ここから本格的に僕らの旅生活がスタートします。

2018年10月に東京を出て、そこから年末までの3ヶ月間は嫁の実家(ドイツ)で過ごしました。その間も、夫婦揃って完全リモートで普通に働いていたので、旅っぽい生活にはある程度慣れています。

ただ、ここから数年間はお互いの実家を離れて、実際に海外を旅しながら生活していきます。いわゆる「海外ノマド」というやつです。

その旅生活をスタートさせる国としてニュージーランドを選びました。その理由は色々ありますが、掻い摘んで言うと、ワーホリビザを活用したかったこと、英語圏で旅生活をスタートさせたかったこと、オセアニアのゆったりとした文化が恋しかったこと、などなどです。

最初の滞在地、ニューリン

僕らのニュージーランドの最初の滞在地は New Lynn(ニューリン)です。オークランドから西に車で30分、電車で40分ぐらいいった所にある住宅街で、Lynn Mall という比較的大型のショッピングモールを除くと、ほとんど何もありません。

ニューリンにある比較的大きい Lynn Mall

この場所を選んだのは極めて消極的な理由で、「ここしか空いてなかったから」です(苦笑)。オークランド界隈はどこも家賃が高いです。それにも関わらず、僕らは「家」を手配するタイミングが少し遅れててしまい、滞在の1ヶ月前だと割安かつ好立地の「人気物件」はすべて埋まっていました。そこで仕方なく検索エリアを少し広げ、その結果ヒットしたのがこのニューリンの物件だったのです。

空港から Uber で移動

オークランド空港からAirbnbで予約した「家」までの移動には Uber を使いました。Uber は空港からのオススメの移動手段です。荷物が多い中、バスなどを乗り継ぐ必要はありませんし、移動時間も圧倒的に節約できます。もちろん、一般的なタクシーより利用料金もお得です。

事前にインストールしておいたアプリを起動し、空港の公共WiFiで手配すると、10分ほどで車が到着しました。ドライバーは中東系の人だったので、少し懐かしい気持ちになりました。(というのも、オーストラリアで生活していた頃、よく Uber を利用したのですが、中東・インドから移住してきた人がドライバーをやっていることが多く、僕のエジプト人の友人も小遣い稼ぎに Uber をやっていたんですよね。)

目的地を告げると車は出発します。空港の敷地を出ると片側3, 4車線の高速道路に入り、そこを15分ほど走っていきます。この日は天気が良く、窓から景色がよく見えました。

英語で書かれた標識、左側通行の道路、草木の色合い、1階建ての家…。

僕のニュージーランドに対する第一印象は、やっぱり「オーストラリアに似ている」でした。

一般道に出て10分ほど走ると目的地のニューリンの家に到着しました。料金は40.60ドルだったので、1人当たり20ドル(1,500円)ぐらいです。全然悪くないですね。もちろん Uber なので、支払いもアプリ内で完結しています。現地通貨の準備や、お釣りのやり取りがないのでとても便利です。

20kgのキャリーケース2つに、小さめのキャリーケース、パンパンに膨らんだバックパックなど、もろもろ車から降ろし、それらを引きずりながら家へと入っていきます。

こうして僕らの旅生活が始まりました。

new lynn

つづきを読む

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply