Lifestyle

craigslist で外国人滞在者・旅行者にものを譲る

craigslist って聞いたことありますか?

日本人にはあまりに馴染みがありませんが、外国人滞在者・旅行者の間ではかなり有名なサービスです。

メルカリなどでは扱いにくい「大きなもの」を他人に譲るのに向いています。

そんな craigslist について紹介していきます。

craigslist とは?

craigslist

craigslist は、地域別・用途別の「オンライン掲示板」で、

生活用品の売買から賃貸物件・求人情報まで様々な個人間の取引に利用されているプラットフォームです。

日本国内だと「東京、大阪、名古屋、広島、福岡、札幌、仙台、沖縄」の8地域で利用されています。

それぞれのリンクはこちら:

craigslist の特徴

craigslist の特徴は次のとおりです。

無駄のないデザイン

まずユーザインターフェースがめちゃくちゃシンプルです。

ほとんどHTMLべた張りに近いスタイルが、逆に味がありますね。逆に

このデザインに「余分なものは不要」というポリシーを感じます。

自由な取引

詳細なルールは決まっていないので、どのように取引を進めるかは自由です。

例えば、「◯月◯日◯時に車で取りにきてくれる人にお譲りします!」といったように、

引き渡し方法や日時を自由に定めることができます。

家具など「大きな物」の取引にはもってこいですね。

外国人に人気

外国人のアクティブユーザ数が多いです。

特に外国人滞在者・旅行者の間で知名度が高く、現在でも世界各地域でアクティブに利用されています。

日本も例外ではありません。

永住する外国人は少ないので、日本に来たタイミングでものが必要になり、去るタイミングでものが不要になります。

このような背景があるので、家具のような大きな生活用品であっても、頻繁にやりとりがおこなわれているんですね。

英語が少し使えないといけませんが、他のプラットフォームより簡単に「大きなもの」をさばくことができますよ。

使い方

それでは具体的な craigslist の使い方をみていきます。

まず利用する地域の craigslist のページにアクセスしてください。

アカウント作成

分かりにくいですが、左カラムの検索ボックス上の「マイアカウント」をクリックします。

craigslist homepage

アカウント作成フォームにメールアドレスを入力します。

craigslist form

そのあと受信する認証メールのリンクをクリックすれば登録は完了します。

マストではありませんが、マイページの settings タブより、

「default site」を利用する地域に変更して保存しておきましょう。

craigslist settings

これで完了です。

投稿する

アカウント作成が終われば、すぐに投稿することができます。

マイページの右端の「new posting in:」より新しい投稿を作成します。

craigslist mypage

取引タイプ、商品カテゴリーを選択し、投稿内容を入力して保存します。

投稿作成の詳細はこちらの記事:

作成が完了すれば、いつでも公開できます。

craigslist draft

あとは連絡がくるのを待って、取引を進めるのみです!

海外に長期滞在予定の方など、 craigslist を上手く活用して所有物を整理してみてください。

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply