Travel

ニュージーランド:ウェリントン市内の駐車場事情まとめ

こんにちは、イナバウアーです。
先日ウェリントンで急遽、月極駐車場を手配しないといけなくなりました。

というのも、エアビーアンドビーで予約した物件に駐車場がなかったんです!

完全に凡ミスですね。。

そのせいで、ウェリントン市内の駐車場事情について色々調べました。

結論から言うと、「市営クーポン駐車場(月単位)」を利用するのが一番お得です。

今回は、その一部始終を説明します。

ウェリントン市内の駐車場事情

ウェリントン市内の駐車場は大きく分けて「私営駐車場」と「市営駐車場」の2つがあります。

1. 私営駐車場

私営駐車場は色々ありますが、僕の調べた限り、値段が最も安いのは Primeparking です。ウェリントンの市内の各エリアで駐車場を提供しています。

ただ「最も安い」と言っても、さすがはニュージーランドの首都ウェリントン市内。値段はそれなりにします。時間毎だと「5ドル/時」、月極でも「240ドル/月」はかかります。

その他、ネットには載ってない「CAR PARKING AVAILABLE」と書かれた家の近くの看板にも電話をかけましたが、月極で「400ドル/月」ぐらいと言われたので、そっと受話器を降ろしました。。

2. 市営駐車場

一方の市営駐車場は、「私営」と比べるとかなり良心的な値段です。提供している駐車スペースのほとんどは「路上」なので、安いのはある意味当然なのですが。その市営駐車場は、「① メーター課金」と「② クーポン課金」の2種類があります。

① メーター課金

メーター課金は、備え付けの機械に駐車スペースの番号と時間を入力して利用するタイプの駐車場です。料金は、「1.5ドル〜4.5ドル/時」でエリアごとに異なり、街の中心にいくほど値段が高くなります。

② クーポン課金

クーポン課金は、日単位・月単位の利用券(クーポン)を購入して利用するタイプの駐車場です。料金は、「1日8.5ドル」、「1月135ドル」なので、他と比べるとかなりお得です。ただし、駐車スペースは、「Coupon Parking」の標識がある路上オンリーなので、街の中心には駐められません。

具体的な駐車可能エリアは次のとおりです(水色の部分を除く、赤枠内):

クーポン課金の駐車可能エリア

幸い、エアビーアンドビーで予約した家の前の道路が「Coupon Parking」だったので、この市営クーポン駐車場(月単位)を利用することにしました。

市営クーポン駐車場(月単位)の買い方

市営クーポン駐車場の利用券は、How to get – Casual coupon parking に掲載されている小売店で購入できる、とのこと。

しかし、最寄りの小売店に行ってみましたが、月単位クーポンの取り扱いはありませんでした(1日クーポンは売っていました)。

その店の店長に「City Council でしか買えない」と言われたので、平日の空いてる時間に City Council (101 Wakefield Street) まで足を運びました。

ウェリントン City Council

ウェリントン City Council

City Council のカウンターで、「Monthly parking coupon をください」と言えば135ドルで購入できます。

入手できる1月駐車クーポンはこんな感じ。

ウェリントンの1月駐車クーポン

ウェリントンの1月駐車クーポン

市営クーポン駐車場(月単位)の使い方

クーポンに書かれた「YEAR」「MONTH」のうち、利用する1月に該当する部分をスクラッチして有効化します。2019年6月に利用するなら、「2019」と「JUN」をスクラッチします。つまり、カレンダー月での1月利用券ということです。

有効化したクーポンをフロントガラス下など、車外から見えるところに置くことで、「Coupon Parking」に車を駐められます。次の標識があれば、その道路沿いは基本的に駐車してOKです。

Coupon Parking の標識

Coupon Parking の標識(wellington.govt.nz より引用)

【注意】駐めちゃいけない場所

「Coupon Parking」の標識がある道路でも、その全域が駐車可能とは限りません。駐めちゃいけない場所が3つあります。

  1. 車の出入り口(家の駐車場の前など)
  2. 「Residents Parking」の標識がある区間
  3. 黄色い点線がある区間

これらの場所に駐めてしまうと、レッカーで車を運ばれて相当の罰金を取られます。車体の一部がはみ出しててもアウトになったりするので、駐車禁止場所をしっかり意識して、安全に「Coupon Parking」を利用しましょう。

まとめ

ウェリントン市内で最もお得な月極駐車場は、市営クーポン駐車場です。月135ドルで「Coupon Parking」を利用できます。

ただ、路上駐車になってしまうことや、毎回駐車スペースを探さないといけないことはデメリットです。お金に余裕があって、精神的安定を求めたい方は、Primeparking などで私営駐車場を探すのもいいでしょう。

…それより何より、エアビーアンドビーの物件に駐車場があるかどうか、ちゃんと確認しましょう!(笑)

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply