Travel

国際カードブランドの外貨両替基準レートを比較

海外でクレジットカード払いやキャッシングをおこなった場合、そのカードの国際ブランドの基準レートによって両替の計算が行われます。代表的な国際カードブランドは Visa, Mastercard, JCB ですが、これらの外貨両替基準レートはどれぐらい異なっているのでしょうか?

Mastercardが1番お得

以下のサイトで Visa, Mastercard, JCB の基準レートの詳細な比較が行われています。

クレジットカード完全比較 – 為替レートの良いクレジットカードでお得に海外旅行を楽しもう

この比較結果によると、3社のうち平均的に最もレートがお得なのは Mastercard, 2番目は JCB, そして3番目は Visa です。

日によってはドルおよびユーロの両替レートに「1円以上」の開きがあるのには驚きです。

たかが1円程度の差ですが、長期滞在する場合は「塵も積もれば」ですよね。

持ってる楽天カードは Visa なんだが…

実は自分が普段利用している楽天カードの国際ブランドは「Visa」なんです。

出国前にどうにか「Mastercard」へ切り替えできないか調べたのですが、「解約→新規作成」しないと無理らしいです。

楽天カード – 持っているカードの国際ブランド(JCBなど)を変更したいのですが、どうすればいいですか?

楽天カード切り替え

とりあえずクレジットカードは Visa でいく

海外の生活資金を確保する上で最も手数料の安いやり方は、海外口座に送金した外貨をATMやデビットカードから利用することです。

したがって、クレジットカードでの決済は限定的にしていきたいと思っているので、とりあえずは既存の楽天カード(Visa)でいきます。「フリーランス」の肩書きでクレジットカードを新規発行しても、利用可能枠などあまりいい結果が見込めないですしね。

もちろん、出国までに良さげな Mastercard のクレジットカードが見つかればそちらに乗り換えたいと思います。

Sources

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply