Travel

海外滞在中に格安スマホのSIMでSMSを受信できないとき

こんにちは、イナバウアーです。
SMSは、オンラインバンキングや海外送金サービスの本人確認手段としてよく利用されています。

電話番号のショートメッセージで「認証コード」が送られてくるやつですね。

日本の格安SIMでも海外でSMSを受信できますが少し設定が必要です。

受信できない場合も焦らずに、次の手順を確認してみてください。

1つ1つ確認していきましょう。

海外でのSMS受信に必要な手順

国際ローミングに対応させる

まずはSIMカード自体の設定です。

海外でSMSを受信するには「国際ローミング」の利用が必要です。

格安スマホの契約内容を確認し、国際ローミングを使えるようにしましょう。

国際ローミングについて:

なお、契約内容を変更しても、設定が反映されるのに時間がかかるときがあります。

1日待っても国際ローミングが使えない場合は、格安スマホ会社のサポートに連絡しましょう。

機内モードをオフ

国際ローミングを利用するには、LTEや3G回線が使えないといけません。

なのでSMS利用時は機内モードは「オフ」にする必要があります。

無駄に国際ローミングを使わないように、WiFiに接続されていることは確かめておきましょう。

機内モードを解除してから回線に繋がるまでは、若干のタイムラグがあります。

対応ネットワークを選ぶ

機内モードをオフにすると、自動でLTEや3G回線に接続される場合がありますが、

日本のSIMカードが対応している海外の回線は限られています。

手動で対応しているネットワークを選びましょう。

対応している海外の回線は、「日本の契約回線」「端末の種類」「利用する国」ごとに異なります。

次のリンクより対応ネットワークを確認してみてください:

  • ドコモ回線を利用している場合はこちら
  • au回線を利用している場合はこちら
  • SoftBank回線を利用している場合はこちら

実際に海外でSMSを受信してみた

海外の回線を調べる

まず対応している海外の回線を調べます。

私が使っているのは「ドコモ回線」の格安SIMです。

対応ネットワーク検索ページより利用国の「ドイツ」を選択します。

対応ネットワーク検索ページ

端末は「iPhone8」を選び、「対応ネットワーク一覧」をクリックすると、対応している海外の回線を確認できます。

ドイツでは「o2 – de」「Vodafone」「TDG」の3つを利用できるようですね。

対応ネットワーク一覧

スマホで設定する

スマホから調べたネットワークを利用していきます。

WiFiに接続されていることを確かめた上で、機内モードを「オフ」にし、「キャリア」を選択します。

機内モードを「オフ」にし、「キャリア」を選択します

自動選択を「オフ」にし、利用可能なネットワークから「Vodafone.de」を手動で選択します。

自動選択を「オフ」にし、利用可能なネットワークから「Vodafone.de」を手動で選択

これで設定は完了です。

実際に送金サービスの TransferWise を利用してみると、ちゃんとSMS認証を受信することができました。

ちゃんとSMS認証を受信する

あわせて読みたい

海外送金時に余分な手数料を払っていませんか?

You Might Also Like

2 Comments

  • Reply
    Atoys
    2019-11-20 at 1:00 午前

    イナバウアーさんは、実際にどの格安SIMを利用されてますか?
    私はマレーシアに住んでいて、日本のSMSを使いたい時が多く、参考にさせていただきたいのです。

    • Reply
      inabauer
      2019-11-20 at 7:05 午前

      コメントいただきありがとうございます。

      僕が実際に使っているのは「BIGLOBE」の格安SIMです。本当は「LINEモバイル」に乗り換えたかったのですが、出国前にバタバタしていて手続きが間に合いませんでした(苦笑)。詳細は下記リンクの記事にまとめていますので、よかったら参考にしてみてください:
      https://inabauer.blog/travel/699/

Leave a Reply