こんにちは、イナバウアーです。
今やチャットアプリを使ってインターネット経由で電話ができる時代ですが、利用しているサービスへの問い合わせなど、固定電話にかけることも必要な時があります。
そんな時は「Skype」を使いましょう。
以下では Skype で海外から日本の固定電話に格安料金で電話する具体的な手順をみていきます。
Skype で国際電話できます
Skype はインターネット経由で無料ビデオ通話ができる有名なサービスですよね。
実はその Skype アカウントから固定電話にも電話ができます。
Skype クレジット or 月額プラン
Skype で国際電話を有料ですが、普通の電話回線と比較すると格安の料金です。
利用する方法は2つで、「Skype クレジットの購入」or「月額プランの登録」です。
Skype クレジットの購入
1200円など一定金額を「Skype クレジット」としてチャージして国際電話を利用します。
利用した分だけチャージ金額が引かれます。
JRのSuicaみたいな感じですね。
料金の詳細は利用する国ごとに異なりますが、ドイツの場合は次のとおりです。
「2.42円/分」なので、10分喋っても25円ぐらいです。
まさに格安料金ですね。
また Skype クレジットには国の縛りがないので、ドイツで購入したクレジットを世界中で利用できます。
デジタルノマドにとっては欠かせない要素です。
月額プランの登録
「月額プラン」では、毎月利用料を支払う代わりに国際電話を決められた分だけ自由に利用できます。
1分あたりの料金はこちらの方がお得ですが、利用国ごとに月額プランが異なるので、移動が多いデジタルノマドには不向きです。
基本は Skype クレジットを選ぶ
インターネット経由でのビデオ電話できる時代に、どうしても「固定電話」を使わないといけない時って少ないですよね?
なので、ほとんどのケースでは「Skype クレジット」でOKです。
ある1国の滞在期間が長く、国際電話を使いまくる場合は「月額プラン」を検討してみてください。
実際に Skype で国際電話してみた
以下でSkype クレジットで実際に国際電話をかける手順を整理します。
Skype クレジットの購入
Skype アカウントにログインし、プロフィール画像下より「Skype クレジット」を1200分購入します。
スマホアプリから「通話」
スマホアプリを立ち上げ、メニューの「通話」から「ダイヤルパッド」を選択します。
固定電話の先頭「0」を「+81」に変え、残りの電話番号と合わせて入力します。
あとは電話するだけです。
簡単ですね!
今回は3分ほど喋って「8円弱」でした。
No Comments