INA BAUER

オーディオブックアプリ「Audible」で本を聴く!

最近ヘビーに使い始めたオーディオブックこと、「Audible」。

これがとても良いんです。

私のように「効率的な日々を過ごしたい!」という人にはすごくオススメです。

オーディオブックって?

オーディオブックは、本の内容を音声として聴くことができる「音声コンテンツ」ですね。

プロの方が朗読した声が、そのままコンテンツになっているのです。

最初にオーディオブックを聴いた時は、国語の先生が教科書を読んでくれた風景が思い浮かんで、どことなく懐かしさを感じました(笑)。

Audibleって?

Audible」は、Amazon が提供するオーディオブックアプリ & プラットフォームです。

オーディオブック市場は、海外(英語圏)の方がはるかに進んでいますが、Audibleの日本語コンテンツ数は十分に豊富です。

このコンテンツ数を勝るプラットフォームはないと思うので、現在は「Audible」の一強でしょうね。

音声コンテンツは「ながら」に最適

本や動画だと「手」と「目」が塞がれてしまいます。

Podcast や Audieble などの音声コンテンツに必要なのは「耳」だけ。

なので、運動しながらや、掃除しながらなど、ちょっとの時間を使って本を聴けちゃうんです。

私は、筋トレ中とランニング中に Podcast か Audieble を聴いています。

Audible会員がお得!

継続的に聴くのであれば、確実にAudible会員がお得です。

その理由は、会員は毎月オーディオブック1冊を購入できる「コイン」を1枚もらえるからです。

Audible会員には月額1,500円でなれます。

オーディオブックは、だいたい1冊1,500円〜2,500円ぐらいするので、コイン1枚で2,500円の本を買ったとすると1,000円お得になります。

1月1冊のペースで消費できれば、読書量(いや、聴書量?)としても満足できるので、コインが良い「ペースメーカー」にもなりますね。

なお、コインの有効期限は入手日から6ヶ月なので、その月に使わなくてもすぐには失効しません。

Audible の使い方

それでは実際に Audible の使い方をみていきます。

利用しているデバイスは iPhone です。

アプリのセットアップ

Appストア「Audible」と検索し、アプリをインストールします。

インストール完了後、アプリを開き、自分の Amazon アカウントと紐付けます。

これで必要な初期設定は完了です。

まだコンテンツを何も買っていないので、Audible の一覧は空になっています。

オーディオブックの購入

Audible にアクセスして、好きなオーディオブックを購入します。

最初の1冊はなんと無料です!

ありがたいですね。

今回は京セラ稲盛さんの「生き方」を購入しました。

アプリにダウンロード

あとは購入したコンテンツをスマホのアプリにダウンロードするだけ。

アプリを開き、「生き方」のダウンロードを開始します。

ダウンロードが完了すれば、早速聴くことができます!

これで Audible デビューです。

ちょっとした時間を活用して、どんどん「ながら勉強」していきましょう!