INA BAUER

ニュージーランド:日本の運転免許証で車を運転する方法

ニュージーランドは車社会です。

電車やバスもありますが、1つ1つの移動にやたらと時間がかかります。

車がないと、まぁ不便なんですね。

なので、ニュージーランドに長期滞在する場合は、車を運転できるようにしておいた方がいいです。

出国前に「国際運転免許証」を取得できなかったとしても心配はいりません。

ここでは、「日本の運転免許証」を使って、ニュージーランドで車を運転する方法をまとめます。

ニュージーランドで使える運転免許証は3つ

ニュージーランドで、運転できる免許証は次の3つです。

国際運転免許証は、日本の運転免許センターなどで簡単に取得できますよね。

なので、出国前に時間があれば、「国際運転免許証」が1番楽な手段でしょう。

国際運転免許証がなくても、心配はご無用。

日本の運転免許証でも運転できるんですね。

日本の運転免許証には「英訳文」が必要

日本の運転免許証でも、ニュージーランドで運転できますが、

その場合は、あわせて「免許証の英訳文」を携帯することが必要です。

ニュージーランドの警察は日本語が読めないので、これは当然のこと。

この英訳文、正式には「運転免許抜粋証明」といい、現地の大使館・領事館で発行してもらいます。

実際に領事館で英訳文を取得してみた

私の場合、出国前に「国際運転免許証」を準備する時間がなかったので、

今回、オークランド領事館にて「免許証の英訳文」を発行してきました。

領事館で申請

まず領事館の窓口受付時間を確認します。

必要な持ち物は「日本の運転免許証」と「パスポート」。

「免許証の英訳文」の申請書は領事館にあります。

私の場合、月曜日の午前中に領事館に行き、申請手続きをおこないました。

発行するのに「2日半」かかるらしく、

「水曜日の午後以降に取りにきてください。」

と言われました。

(定型文の翻訳に2日半…)

領事館で受け取り

水曜日の午後は予定があったので、木曜日の午前中に領事館を再訪しました。

窓口で申請時にもらった「控え」を提出し、発行手数料「NZ$26」を支払って、「免許証の英訳文」を受け取りました。

発行手数料は、現金でちょうどの金額を支払わないといけません!

ニュージーランドでも、日本のお役所はお役所なんですね(苦笑)。

入手した「免許証の英訳文」は、A4の紙切れ1枚です。

けっこう面倒くさかったですが、なにはともあれ、

これでニュージーランドでも運転できます。

Sources

あわせて読みたい

こんにちは、イナバウアーです。これまで、ニュージーランドで車を運転するために調べたことを記事にしてきました。今回はその内容をまとめて紹介します。ニュージーランドでは、旅行するにも、長期滞在するにも、やっぱり車があると何かと便利です。車の運転を検討...
ニュージーランド:車運転するなら読んでおきたい記事まとめ - INA BAUER