VISION

当ブログで情報を配信するにあたり、ささやかながら3つのビジョンを掲げています。

1. 自由な生き方

インターネットの発達やテクノロジーの進化により、毎日オフィスに出向いて仕事をする必要性は乏しくなってきています。それにも関わらず、日本ではリモートワークの導入に二の足を踏んでいる企業が多いです。実際にフリーランスエンジニアとして仕事を探してみても「リモートワークOK」の求人はほとんどありません。リモートワークに最も向いていそうな「エンジニア」ですらこの現状なので、日本全体にリモートワークが浸透するのにはまだまだ時間が掛かるのではないでしょうか。

一方海外では「リモートワーク」の利点に着目し、それを積極的に取り入れていこうとする動きがあります。上手く導入すれば、生産性が向上したり、家族と過ごせる時間が増えたりして、より豊かで自由な生活を実現することができると考えられているからです。

私たちは日本でもこのような動きが広がっていけば良いなと思っています。時代の流れとしては前向きで、「働き方改革」など政府や企業が様々な取り組みを試みています。しかし、トップダウンの号令だけでは「絵に描いた餅」に終わってしまうので、究極のところ企業ないしチームメンバーの全員が「リモートワークっていいね!」となれるかどうかがポイントです。

私たちの「自由な生き方」を紹介し、1人でも多くの方に「リモートワークっていいね!」と感じていただけると嬉しく思うのです。

2. 考える機会

「日本は好きだけど、永住するのはちょっと…。」

「永住したいと思う人なんていないでしょ?(笑)」

日本に住んでいる外国人の友達複数人から別々のタイミングで同じような意見を聞いたとき、とてもショックを受けました。その主な理由は、例えば LGBT や食生活(ベジタリアン・ビーガン)、生活スタイルなどなど … 海外から見ると「時代遅れ」な部分が多いことです。

日本の価値観を全て海外と同じにすべきだとは思いません。ただ、これらのトピックについて明確な自分の意見をお持ちでない日本人が多い気がしています。多くの方にとっては馴染みが薄く、今まで聞いたことがなかったり、深く考えたことがなかったりするのではないでしょうか?このように限られた価値観の中でしか物事を捉えれていないことが問題の本質であり、「時代遅れ」なのだと思います。

私たちが海外で経験した出来事を共有し、海外経験がないような読者の方にも「考える機会」を提供することができると嬉しく思うのです。

3. 踏み出すきっかけ

「海外で生活してみたい」と思ったことはありませんか?

海外で暮らすこと自体は自分の決断次第で簡単に達成できます。ただし、私たちが実現しているような形で、しっかり生計を立てながら海外で生活するにはそれなりの準備が必要です。

私たちはより多くの方に「自由な生き方」を選択してほしいと思っています。そうすれば「自由な生き方」に対する正しい理解がより広がっていくと思います。また様々な価値観に触れることで自ら「考える機会」に直面していくことにもなります。今後リモートワークが浸透していけば、私たちのような生活スタイルのハードルもどんどん下がっていき、より身近な選択肢となっていくでしょう。

自分たちが得た情報をきちんとお伝えし、同じような志を持つ方が1歩「踏み出すきっかけ」になることができると嬉しく思うのです。