Travel

ケアンズ〜ダーウィンのロードトリップ攻略のアドバイス

QLDとNTのボーダーを超える

こんにちは、イナバウアーです。
先日、ケアンズからダーウィンまでのロードトリップを無事終えました。

思っていたより過酷で体力的にも精神的にもキツい移動でしたが、貴重な体験ができ、今はとても達成感があります。

今回のエントリでは、実体験を通じて学んだ、ケアンズ〜ダーウィンのロードトリップを攻略するためのアドバイスについて書きます。

過酷だからこそやりがいのあるロードトリップでした。

僕たちのロードトリップ

アドバイスの前に、まず僕たちがどのようなロードトリップをしたのか、具体的な情報を共有します。

ルート

「ケアンズからダーウィンまで」と書きましたが、実際には「ポートダグラス」というケアンズ北部に位置する街から出発しました。

実際のルートは次の通りです。

ポートダグラスからダーウィンまでのルート

ポートダグラスからダーウィンまでのルート

総走行距離は約2,400km

2泊3日で僕と嫁の2人で交代しながら運転しました。

グーグルマップ上は26時間となっていますが、舗装されていない道路で思うようにスピードが出せない箇所などもあったので、実際には合計で「28時間」ぐらいかかりました。

宿泊

宿泊は2日間ともテントでキャンプしました。

1日目は Normanton の「Leichhardt Lagoon」、2日目は Borroloola の「McArthur River Caravan Park」で泊まりました。

到着時刻は1日目が18時頃、2日目が20時頃だったと思います。

食事

1度は外食しましたが、それ以外はすべて持参した食料で済ませました。

準備した食料は、弁当、果物、野菜、クラッカー、カップ麺などです。

水も10リットルぐらい持参しました。

あと、朝にコーヒーを買ったりはしました。

ロードトリップ攻略のアドバイス

それでは本題に入り、ケアンズ〜ダーウィンのロードトリップ攻略のアドバイスをお伝えします。

今から注意点ばかり書きますが、達成感ある最高のロードトリップであったことはお忘れなく!

4日間は必要!

僕たちは3日間で移動しましたが、これは失敗でした

予定通り進まない箇所もあり、体力的にも精神的にもかなりキツかったです。

けっこう無理して運転したので、ダーウィンに到着して数日経ちますが、まだ万全の状態まで回復していません。。

なので、ケアンズ〜ダーウィンのロードトリップには絶対に4日以上かけるべきです。

Telstra 以外は圏外!

QLD と NT の田舎では、Telstra のみ電波が通っています

僕たちはそのことを知らず、Optus の SIM カードしか持っていなかったので、NT の「Katherine」という街に着くまで全くネットが使えませんでした。(キャンプ場や田舎の街には、WiFi はありませんでした。)

緊急時に SOS の電話ができないとまずいので、Telstra の SIM カードは準備しておくべきです。

4WD でないとキツい!

国道1号には、コンクリート舗装されていない区間がけっこうあります。特に「Nicholson – Borroloola」の区間は、道路が赤土で凸凹になっていたり、ちょっとした川を 3, 4回超えなければいけません。

僕たちの車は 4WD でしたが、1番深い川を渡っている途中に右前輪が取られてしまい、川の中で身動きとれなくなっていまいました

30分後ぐらいに来た後続の車になんとか助けてもらいましたが、電波もなく、川にハマった車を出した経験もなかったので、一時は「完全に終わった」と思いました。(その川はワニの生息エリアで、また、日も落ちつつあったという。。)

とまぁ、そういうラフな道が待っているので、車は 4WD にしておいた方が確実です。

2WD もいるのはいました。僕たちを助けてくれた車も 2WD でした。

ガソリン代は約300ドル!

ガソリンは合計「296.88ドル」給油しました。ケアンズ界隈では「1.21ドル/L」のガソリン代(Unleaded 91)でしたが、田舎の方では「1.60ドル/L〜2.00ドル/L」ぐらいで割高でした。

次のガソリンスタンドまでの距離は、最長でも320キロなので、小まめに給油していればガス欠になることはありません。

食料は持参すべし!

道中はかなり田舎で、スーパーは全く見かけませんでした。(住んでる人はどうやって買い物をしているのでしょうか。)

国道沿いの街にはレストランはありましたが、基本的にジャンクフードしか扱ってません。

ロングドライブする上で体調管理は大事なので、果物や水など、ちゃんとした食料を持参しておくべきです。

カンガルーに気をつけて!

僕たちはカンガルーを3回も引きかけました。(ギリギリでよけました!)

道の脇から急に出てきて、絶対に無理なタイミングで道路を横断してこようとしてきます。おそらくカンガルーの性質上、進み出したら急な方向転換ができないのだと思います。

僕たちは朝方と午後に出くわしましたが、それ以外の時間も注意して運転してください。

まとめ

ケアンズからダーウィンまでのロードトリップは、総走行距離が約2,400kmのロングドライブで、舗装されていない道路があったり、川を超えたり、ネットがなかったりと、そこそこ過酷な感じです。

しかし、上に書いた「攻略のヒント」を参考に安全運転すれば、問題なく達成できるルートです。

オーストラリアの内陸部らしい「赤土の道路」を駆け巡るのは最高の思い出になります。

チャンスのある方は、ぜひトライしてみてください!

あわせて読みたい

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply