Travel

海外長期滞在者は出国前に必ず歯医者にいっとく!

こんにちは、イナバウアーです。
海外での虫歯治療費って高いですよね。

先進国だと1本10万円ぐらいかかることがあります。

海外に長期滞在予定の方は、出国前に歯医者にいって検査・治療しておくことを強くおすすめします。

というのも、恥ずかしい話なのですが

自分の場合、

きっと虫歯はないけど、出国前に一応検診にいっとくか!

ぐらいの気持ちで歯医者にいったところ、結局「計4回」も通うことになってしまったんですよね…。

「今まで虫歯ない = 今虫歯ない」ではありません!

自分の歯を過信せずちゃんと検診にいっておきましょう。

歯医者にいくべき理由

当たり前かもしれませんが、今回改めて「定期的に歯医者にいくべきだ!」と感じました。

海外長期滞在者は特にです。

そう感じた主な理由は次のとおりです。

虫歯をしっかり治す

虫歯があれば、出国前にしっかりと治しておくべきです。

先ほども述べましたが、海外での虫歯治療は1本10万円ぐらいかかることがあります。

一方、日本では健康保険を適用すると、1本1,000円ぐらいで治療できます。

この金額差をみると、日本で虫歯を治療しておかない理由はないですよね。

一旦虫歯になってしまうと、セルフケアでは進行を止めれません。

今は「初期の虫歯」で痛みがなかったとしても、ステージはどんどん進行していきます。

これを海外に持っていくのは、時限爆弾を背負ってると同じです。

自分の歯を見て黒くなってる部分があれば、とにかく歯医者にいって虫歯か判断してもらい、出国前にしっかり治しておきましょう。

歯周ポケットを掃除する

歯と歯茎の内側のすき間を「歯周ポケット」といいます。

この歯周ポケットは歯ブラシで掃除できない部分なので、汚れが溜まりやすく「歯周病」を引き起こす原因になります。

定期的に歯医者にいくべき理由の1つは、この歯周ポケットを重点的に掃除してもらうことです。

歯周ポケットの掃除を長い間やっていないと、虫歯菌と血液が固まって「歯石」ができてしまっている場合があります。

この歯石は様々な歯の病気の温床となるので、歯周ポケットの掃除と一緒に「歯石除去」も定期的にやってもらいましょう。

歯磨きのダメ出しをもらう

歯医者さんに診てもらうと、歯の汚れや着色、歯茎の痛み具合いから

どこがちゃんと磨けてないか

力加減はちょうどいいか

などをアドバイスしてもらえます。

毎日歯磨きをしていても、ちゃんと届いていない箇所があれば、その部分は歯磨きしていないのと同じです。

自分の場合、約4年ぶりに歯医者にいって虫歯が見つかってしまったのですが、

その原因はまさに「歯磨きで届いていない部分があった」からです。

毎日欠かさず歯磨きしていただけに、めちゃくちゃくやしかったですね。

アドバイスをしてもらったあとは、自分に合った歯ブラシを選んで、届きにくい場所を意識しながら磨くことができます。

もう虫歯にはなりたくないです!

これを機に私たちは電動歯ブラシは使い始めました:

フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション 電動歯ブラシ ホワイト HX9304/08

フィリップ ソニックケアー

出国1ヶ月前には行く

定期的に歯医者にいっていない方は、遅くとも「出国1ヶ月前」には初診を受けておいた方がいいです。

歯の掃除だけであれば2回ぐらいで終わりますが、検診で虫歯が見つかると、掃除も合わせて計4回ぐらい通院しないといけないからです。

…と偉そうに言いながらも、自分の場合は「出国の2週間前」に初診を受けたんですよね(おいっ!笑)。

しかも虫歯が見つかってしまうという。苦笑

それでも詰めて通ったので、出国までに悪いところは全て治してもらえました。

これは運が良かっただけだと思うので、遅くとも出国1ヶ月前には動き始めましょう。

関連記事:

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply