Travel

ニュージーランド:夫婦2人のノマド生活費をぶっちゃける

ウェリントン The Hangar

こんにちは、イナバウアーです。
2019年の1月〜10月まで夫婦2人でニュージーランドでノマド生活をしていました。

一般的に「ニュージーランドは物価が高い」と言われますが、実際に必要なノマド生活費はどれぐらいだと思いますか?

今回のエントリでは、夫婦2人で実際にかかったニュージーランドの生活費を赤裸々公開します。

これからNZでノマド生活を考えている人の参考になると嬉しいです。

生活スタイルについて

「生活費」といっても、生活スタイルによってその水準は様々です。

実際にかかった費用を公表する前に、まずは僕たちの生活感をざっくり共有します。

僕たちのノマド生活

平日は、夫婦揃ってフルタイムでリモートワークしています。休日は、観光地を訪れたり、外でアクティビティしたり、家でゆっくりしたり、海外生活を満喫しています。

僕たちの食生活

平日は完全に自炊です。休日は、カフェにいったり、レストランにいったり、テイクアウトしたり、現地の人気店をちょくちょく訪れます。

ニュージーランドでの家

家はすべてエアビーアンドビーで手配しました。

基本的な物件の条件は、まるまる貸切、長期滞在、WiFiあり、テレビあり、キッチンあり、ダブルサイズベッド、部屋複数、好立地、高評価の物件、といった感じです。

予算感は「月140,000円〜160,000円」で、それより低ければなお良しです。

ニュージーランドでの旅行感

僕たちは車を購入し、10ヶ月かけてニュージーランドの北島から南島まで、主要な観光地をほとんど巡りました。

具体的なルートとしては、

オークランド → ワイヘキ島 → カイタイア(ケープ・レンガ) → ワイタンギ → ロトルア → ウェリントン → ワナカ → クイーンズタウン → テ・アナウ(ミルフォード・サウンド) → マウント・クック → アベルタスマン → ネルソン → ピクトン → カイコウラ → クライストチャーチ

といった感じです。(思い出す限りざっと書きましたが、所々抜けてるかもしれません。)

春〜秋はたくさんハイキングに行き、冬はスキー・スノボーを満喫しました。

カドローナ、コロネットピーク、リマーカブルで合計11回滑りました〜🏂✨

実際にかかった生活費

それでは本題に入り、実際にニュージーランドで10ヶ月生活してかかった費用を公表します。

10ヶ月の支出合計額は「3,568,000円」で、その内訳は次の通りです。

※ NZDで支払ったものは、すべて平均購入レート「71.5円/NZD」で換算しています。

項目 金額 金額/月 月1人あたり
家賃 1,600,000円 160,000円/月 80,000円/月
生活費 1,400,000円 140,000円/月 70,000円/月
車関連 390,000円 39,000円/月 19,500円/月
旅費 178,000円 17,800円/月 8,900円/月
合計 3,568,000円 356,800円/月 178,400円/月

生活費

生活費には、食費、外食、生活用品費、ジム代、その他趣味(映画館代など)の支出が含まれます。

車関連

車関連「390,000円」の内訳は次の通りです。

  • 車代:214,000円(6,000ドルで購入 → 3,000ドルで売却)
  • ガソリン代:142,000円
  • 維持費:34,000円(保険など)

旅費

旅費には、入場料、フェリー代などが含まれます。

補足:旅行前にかかった費用は考慮外です

ビザ取得費用や航空券代は、上の集計金額に含まれません。

振り返って思うこと

ニュージーランドでの生活費を振り返って思うことを書きます。

ガソリン代が多い理由

ガソリン代が「142,000円」かかりましたが、これは車で旅したことが理由です。総走行距離は「約14,000km」なので、1kmあたり10円ほどの計算になります。

家賃と外食費(人件費)の物価は高い印象

地域にもよりますが、家賃はやや高めの印象を受けました。特に、クイーンズタウン・ワナカ界隈は、予算内の「まるまる貸切物件」を探すのは大変でした。(ちょっと足がでたと思います。)もちろん、部屋の種類を「プライベート個室」や「シェアルーム」に格下げすれば、より安い値段で物件を借りられます。

また、人件費もやや高めの印象で、外食などのサービス支出は日本よりも高くつくように感じました。

自炊すれば生活費はそこまで気にならない

食材も普通のスーパーでは全体的にやや高めの印象ですが、アジアンスーパーや土日のマーケットに行けば、野菜・果物を安い値段で調達できました。なので、自炊するかぎりは物価の高さはそこまで気にならないと思います。

まとめ

夫婦2人でニュージーランドで10ヶ月間ノマド生活した結果、生活費・旅費などすべて含め、月々35万円ぐらいかかりました。車を買わなかったり、外食を控えたりすれば、もっと節約できると思いますが、存分に満喫するのであればこれぐらい(もしくはそれ以上)は見ておいた方がいいでしょう。

あわせて読みたい

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply