Travel

フリーランスがイギリスに拠点を移すためのビザ

海外でフリーランスとして滞在する場合、「どのビザを使えるか」が肝になります。

今回はイギリスについて調べてみました。

ワーホリビザ

まず1番始めに思いつくのが「ワーホリビザ」です。

イギリスのワーホリビザは「Youth Mobility Scheme(YMS)」と呼ばれ、有効期間が2年間で、31歳未満であれば申請できます。他の国はだいたい1年間なのでこれは嬉しいですね。

ただ、年間の定員数がたった「1,000名」なので、毎年2回(1月と7月)に分けて抽選が行われます。

今年1月に行われた抽選では「800名」が選ばれました。

次の7月の抽選人数は残り枠の「200名」が選ばれるみたいです。

抽選の応募自体は、メールに簡単な項目を記載して送信するだけなので、とりあえず応募してもいいですが、当選確率は相当低いと思います。

なので、バックアッププランは必須ですね…。

今年の第2回抽選:Youth Mobility Scheme 2018 (日本国籍者) -第2回抽選

他の国のワーホリビザは使える?

イギリスは(まだ一応)EU加盟国なので、「他の国のワーホリビザを取得してからイギリスに入国すれば1年ぐらい滞在できる?」と思い調べてみました。

しかし、残念ながら、イギリスはEU加盟国ですが「シェンゲン協定」の加盟国ではないため、これはできないんですね。

シェンゲン協定:外務省 – 欧州諸国を訪問する方へ

観光ビザでも6ヶ月滞在可能

ワーホリビザが取得できなければ、1番有力なバックアップは「観光ビザ」です。

申請手続などは要りません。というか、日本国籍のパスポートを持っていれば、観光ビザで最大「6ヶ月間」も滞在できるんですね!

ワーホリビザとは打って変わって結構な大盤振る舞い。

自分の場合、そもそもイギリスに1年留まるかどうか分からないので、とりあえずは観光ビザで良さそうな気がします。

他のヨーロッパの国にも滞在してみたいですしね。

まとめ

ワーホリビザの当選確率は恐ろしく低そうなので、とりあえずは、観光ビザの6ヶ月間をベースに計画を立てるのが良いでしょう。

Sources

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply