Travel

ニュージーランド:実際に中古車を購入してみた!

ニュージーランドは車社会。

車の有り無しで、日々の行動範囲は大きく左右されます。

ということで、

先日、中古車を購入してきました!

ここでは、実際に中古車を手に入れるまでの流れを整理します。

予算を決める

まずは自分が欲しいモデルの中古車が、どのぐらいの値段で売られているかリサーチです。

例えば、次のカーディーラーのウェブサイトで検索してみます。

この時点では、だいたいの相場感を把握することが目的なので、実際に訪れる予定がないカーディーラーでも構いません。

燃費効率の良い「プリウス」が欲しいなと思っていましたが、

調べてみると、10年落ちの中古車でもNZ$10,000超します。

また、10年使ったハイブリッド・エンジンの燃費が良いかは、よく分かりません。

なので、プリウスは諦めて、条件を細かめに設定して検索してみます。

具体的には次のとおり。

  • 予算 NZ$7,000以下
  • 日本車
  • 製造から10年以下
  • 走行距離 80,000km以下

これでヒットしたのが、「トヨタ ビッツ」とか、「ニッサン ティーダ」とか、そこら辺でした。

カーディーラーを探す

希望条件が固まったので、実際に訪れるカーディーラーを探します。

カーディーラーは、少なくとも3件以上回るべきです。

その理由は、「競争」があると良い条件で購入できる可能性が高いからです。

ニュージーランドの場合、大抵、複数のカーディーラーが同じエリアに固まっています。

家から近いそのようなエリアを、Google マップなどで探しましょう。

カーディーラーで購入する

カーディーラーが複数あるエリアを見つけたら、実際に訪れて中古車を購入します。

繰り返しになりますが、少なくとも3件以上は回りましょうね!

(私は、6社回りました。)

店員に聞く

カーディーラーの敷地内に入って車を見ていると、店員が「何かお探しですか?」と声をかけてきます。

そこで、自分の希望条件を伝え、該当する在庫があるか聞いてみましょう。

この時、予算は低めに伝えた方が、交渉上有利に立てますよ。

私の場合、予算「NZ$7,000」でしたが、「NZ$5,000〜6,000で車を探している」と伝えました。

良い車がなければ、「もうちょっと他も見てみたいので…」と、やんわりカーディーラーを後にしましょう。

良い車があれば、外装や内装、タイヤの状態、ボンネットの中などを詳しくチェックします。

その結果、「この車を購入したい!」と思っても、「もうちょっと他も見てみたいので…」と言って、一旦カーディーラーを後にします。

店員からすると「あと少しで契約できそう」なので、プレッシャーを与えることで良いオファーの提示を期待できるからです。

私はこのタイミングで「NZ$1,000」の値下げを受けました。

値段には何が含まれる?

本体価格の他、ナンバー登録料(数百ドル)がかかったりします。

だいたいのカーディーラーは、「全込」の価格を提示してくれましたが、中にはそうでない所もありました。

値段に何が含まれるか、店員に確認してみてください。

試乗する

購入前の最終確認として、必ず試乗(テストドライブ)しましょう。

乗り心地やエンジン、ブレーキ、エアコンなどに問題がなければOKです。

契約する

私は結局、トヨタ パッソ(2005年/35,000km)を「NZ$6,000」でディールしました。

ニュージーランドの中古車は、だいたい契約したその日に乗って帰れます。

料金を支払って、契約書にサインしたら、あとはナンバープレートを発行するだけ。

それもカーディーラーの店員が10分ぐらい外出して済ませてくれました。

これでニュージーランドを縦横無尽に駆け巡ることができますね。

自動車保険について

普通の海外保険であれば、購入した車の損害は保険対象外です。

もしものために、現地の自動車保険に加入しておきましょう。

あわせて読みたい

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply