Travel

海外長期滞在で利用される「国際健康保険」について調べてみた

こんにちは、イナバウアーです。
海外に長期滞在する人にとって「健康保険」は重要な関心事の1つですよね。

海外旅行保険やクレジットカード付帯の保険で健康保険部分もカバーできますが、定期検診や歯科治療は保険対象外なことがほとんどです。

そこで今回、歯科治療費までカバーすることができる「国際健康保険」について調べてみました。

国際健康保険とは?

そもそも国際健康保険って聞いたことありますか?

文字面から内容は分かると思いますが日本ではそんなに馴染みがないと思います。

国際健康保険はグローバルに適用可能な健康保険で、

日本の海外旅行保険やクレジットカード付帯の保険と異なり、定期検診や歯科治療までカバーすることができます。

ただ申込みやコミュニケーションに英語が必要なので、その分日本の保険より利用するハードルが高いかもしれません。

さまざまな国際健康保険

「International health insurance」などで検索すると結構色々なサービスが出てきます。

ブロガーや利用者の声を参考に、いい感じの国際健康保険に絞って検討しました。

具体的には以下の4サービスです。

さて、この中からどの国際健康保険を選べばよいでしょうか?

国際健康保険で気にするべきポイント

国際健康保険を選ぶうえで重視したポイントは次の3つです。

歯科治療の補償内容は十分か?

国際健康保険の最大の利点は「歯科治療」をカバーできることです。

歯科治療の補償内容が自分の求めるもの水準にあるかしっかり確認しましょう。

補償金額・保険料は妥当か?

歯科治療をカバーできる保険は、他のものより保険料が高くなるのが普通です。

補償される金額と支払う保険料のバランスが自分にとって適切か確認しておきましょう。

キャッシュレス診療に対応しているか?

通常の海外保険を選ぶ時と同様、「キャッシュレス診療」に対応しているかも大事なポイントです。

できる限り、キャッシュレス診療に対応している保険を選ぶようにしましょう。

おすすめの国際健康保険は Cigna

国際健康保険は Cigna

先ほどの4サービスのうち、おすすめは Cigna の Gold プランです。

Cigna の Gold

自分の求める補償水準だと保険料は月164.05ドル、日本円にすると月2万円弱です。

格安ではないですが、ちゃんとした保険に入るのであればこれぐらいは妥当かなと思います。

Cigna のおすすめポイントをまとめると次の通りです。

十分な歯科治療保険

Gold プランだと年間2,500ドルまで補償してくれます。

保険対象には虫歯治療(80%カバー)だけでなく、歯の検診(100%カバー)も含まれています。

詳細は Cigna – Modules in detail をご覧ください。

コスト負担割合を決められる

Cigna の保険プランでは、コスト負担割合を決めることができます。

例えば、負担割合を20%とすれば、治療費が発生した時にその20%を自分で支払いますが、その代わりに月々の保険料が少し安くなります。

つまり、自分の好みに合わせ柔軟に月額保険料を調整することができます。

キャッシュレス診療

Cigna 国際健康保険はキャッシュレス診療に対応しています。(Cigna – Claimsより)

つまり Cigna が提携している病院で診療を受ければ、自分が負担すべき金額だけ支払えば良いので、

「結局保険が降りなかった…」っといった事態を心配する必要はありません。

ただ歯科治療保険って本当に必要?

以上のように、国際健康保険の強みは歯科治療まで保険でカバーできることであり、

選ぶなら「Cigna の Gold プラン」かなぁと思っています。

でも、月2, 3万円の国際健康保険料って、普通の海外旅行保険より毎月1万円ぐらい割高なんですよね。

それでいて、あくまで「健康保険」なので、旅行保険に含まれるような「携行品損害」や「賠償責任」はカバーされていません。

…この毎月1万円ぐらい多く払うメリットってどれぐらいあるのでしょうか?

こちらで詳細な検討をしましたが、

結論としては、保険でカバーする代わりに「歯科治療費を自己積立」+「徹底的に虫歯予防」する方が賢いのでは?と思っています。

ただ虫歯のなりやすさは個人差があるので、不安な方は国際健康保険に加入しておきましょう。

あわせて読みたい

Sources

You Might Also Like

2 Comments

  • Reply
    krm
    2019-10-03 at 10:48 午前

    はじめまして。
    とても興味深い内容でした。
    私は既往歴がありますが、海外に長期的に行きたいと思っています。
    海外旅行保険では既往歴はカバーされず、何かあった時、高額請求されることがとても怖いです。
    この国際健康保険は既往歴はカバーされるのでしょうか。さっき、国際健康保険のサイトを見ましたが、いきなり情報入力で、どのような保険カバーがあるのか見ることができませんでした。
    ちなみにオーストラリアに行こうと考えています。

    • Reply
      inabauer
      2019-10-03 at 5:08 午後

      コメントいただきありがとうございます。

      僕自身、既往歴がないので確かなことはお答えできませんが、Cigna の申し込みフォームを見る限り、「CONFIDENTIAL HEALTH QUESTIONNAIRE」の項目でメディカルヒストリーについて触れているので、それを踏まえたプランを提示してもらえるのではないか、と思います。資料は分かりにくい部分もあるので、1度直接問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

      僕は結局、国際健康保健ではなく、SUMI TRUST CLUBの「海外保険プラス」を使っています。こちらも既往歴のある方のカバー範囲は不明ですが、日本語で簡単に問い合わせられるので、併せて参考にしてみてください。「海外保険プラス」についての詳細はこちらの記事でまとめています: https://inabauer.blog/travel/2055/

Leave a Reply