Journal

旅日誌 #2:車の調達とオークランド

オークランド

車の調達

僕らの大まかな旅の計画は、ニュージーランドの北(オークランド界隈)からはじまり、1年かけて南の島までゆっくり移動していくというもので、この計画に欠かせないのは「」です。ニューリンでの滞在は2週間だけなので、その限られた時間で車を何とか手配しないといけません。

運転免許証の手配

ニュージーランドでの運転には「国際運転免許証」の携帯が必要です(日本で発行できます)。しかし僕の場合、出国前にドタバタしていて、それを準備できませんでした。つまり「国際運転免許証」を持たずにニュージーランドに来てしまったんですね。。

それでもニュージーランドで運転する術はあります。現地の大使館・領事館で「日本の運転免許証」を英語に翻訳してもらい、その「英訳文」と「日本の運転免許証」の両方を携帯すれば、ニュージーランドでの運転が認められます。

という訳で、早速オークランドの大使館に向かいました。まず大使館で申請書を提出し、その3日後に「英訳文」を取りに行きました。大使館は平日しかやっていないので、わざわざ予定を調整しないといけなかったですし、そのためだけに2回もオークランドに出向いたので「こんなことなら無理にでも日本で国際運転免許証を発行しておけばよかった」と少しだけ後悔しました。

中古車の購入

運転免許証の次は、肝心の車です。僕が試算したところ、1年間滞在するならレンタルするより購入した方がお得です。

僕らの予算は$7,000。ネットで調べると、その価格帯で購入できるのは、せいぜい10年落ちの中古小型車とかです。その情報を頭にインプットし、ニューリンにあるカーディーラーを4, 5件回りました。相場観は大体ネットと同じでしたが、$7,000を下回る中古車は結構少ないです。

そんな中、そこそこ程度の良い$7,000のトヨタパッソ(2005年製)を$1,000値引きしてくれるディーラーがいました。色々質問したところ信頼できそうな感じでしたし、テストドライブして車自体も問題なかったので、その黒のパッソを$6,000で購入することにしました。契約や車両登録などの諸手続きを済ませ、30分後には車をお持ち帰り。大きい買い物でしたが、意外と呆気なかったです。

$6,000で購入したマイカー

$6,000で購入したマイカー

オークランドを訪れる

ニューリンを選んだ最大の理由は、オークランドを散策するためです。本当はもっとオークランドに近い物件を抑えたかったのですが、先ほども述べた通り、予約のタイミングと予算の関係で結局ニューリンになりました。(予約は早めに済ませておきましょうね。)

ニューリンからオークランドまでは電車で40分、車で30分ぐらいで行けます。近いとは言えませんが、行きたいと思った時には行ける距離なので、まぁギリギリOKですね。

オークランドはニュージーランド最大の都市です。とはいえ、人口は約1.6M人(2018年現在)なので「大都会!」といった感じではありません。地理的にもそこまで大きくないので、数時間もあれば街全体を見回れました。

街の中心部には3, 4階建の商業施設や、それより背の高いビルが立ち並んでいて、京都タワーを彷彿させる「スカイタワー」がシンボルとなっています。街は沿岸部まで広がっていて、青い海と白いボートのコントラストが印象的でした。また、この海岸エリアはおしゃれな飲食店が多く、休日には若者から子連れまで、たくさんの人で賑わっていました。

オークランドの海岸エリア

オークランドの雑感

オークランドには、ニューリン滞在後も含めて、合計10回以上訪れました。綺麗で落ち着いた海外エリアや、路地沿いのおしゃれな街並みなど、全体的には気に入っています。

ただそれと同時に、どこか「寂しさ」を感じる街でもありました。自分でもはっきりとした理由は分かりませんが、大きな建物と広い道路の割に人が少なかったからかもしれません。また、浮浪者もそこそこ目についたので、そういう意味での「寂しさ」もありました。

とはいえ(繰り返しですが)、全体的には住みやすそうなおしゃれな街だな、と思いました。

オークランドのお気に入りスポット

たかが10回ほど訪れただけですが、気に入った場所があるので一応紹介しておきます。

Auckland Fish Market

オークランドで特に気に入ったのは、海岸エリアの一番奥にある「Auckland Fish Market」です。雰囲気の良さもさることながら、ニュージーランドの新鮮な魚介類をお手頃な価格で楽しめます。マーケット裏の広場のお店でフィッシュバーガー(アジ)とフィッシュプレート(カレイ)を食べましたが、どちらも美味しかったです。

マーケット裏のフィッシュバーガー

High St

Queen St から1つ西に入った「High St」もお気に入りのエリアです。小さなカフェや洋服屋、雑貨屋、本屋が続く路地で、こじゃれた雰囲気があります。休日はここでゆっくりと買い物を楽しみました。またカフェ「The Shelf」では、平日に数時間作業させてもらいましたが、コーヒーが美味しく、WiFiも高速だったのでとても快適に過ごせました。

auckland_city_maps

つづきを読む

You Might Also Like

No Comments

    Leave a Reply